マサテツ〜楽しく美味しい列車旅〜

楽しいリゾート列車、美味しいレストラン列車、たまにはいいね!列車旅

【鉄印を求めて全国へ】第三セクター鉄道40社を巡る『鉄印帳の旅』

鉄道コム

御朱印ならぬ『鉄印』を求めて、全国の第三セクター鉄道40社を巡る旅。目指すはもちろんコンプリートです!
※記事は随時更新します

 

 

鉄印って何?

 

鉄印とは、一言で表すと「御朱印の鉄道版」。
指定の鉄印帳を手に、全国40社の第三セクター鉄道で鉄印をもらいます。鉄印をもらうには、各社指定の窓口で乗車券を提示し、鉄印帳と記帳料(300円~)を係員に渡します。

全40の鉄印をコンプリートすると、シリアルナンバー入りの「鉄印帳マイスターカード」 が発行されるのです!欲しい!

tabiyomi.yomiuri-ryokou.co.jp

 

目指せコンプリート!鉄印を集める旅

 

鉄印巡りを目的に鉄道旅行を楽しみたい!今回は鉄印の共通ルール
①乗車券を提示
②鉄印帳を持参する

に加えて、
③公共交通機関を利用する
④鉄印をもらう鉄道会社の路線に1駅以上乗車する

私は以上の4つのルールを守って、全40の鉄印コンプリートを目指します!

 

⑴長良川鉄道[2020/07/12]

 

記念すべき最初の鉄印は、長良川鉄道。
1つ目からちょっと斜め上なセンスですが(笑)個人的には大好きです。鮎食べたいな〜鉄印は、岐阜県の「関駅」または「郡上八幡駅」で記帳してもらえます。奥美濃の小京都「郡上八幡」へ、または「観光列車ながら」に乗車してみては。

www.masatetsudo.com

 

⑵伊勢鉄道[2020/07/19]

 

伊勢型紙の技法を使ってたり、鈴鹿抹茶の色合いに染め上げたり、伝統工芸士の方が彫刻されたりと、すごーくありがたい鉄印!鉄印の記帳は、三重県の「鈴鹿駅」。注意すべき点は、窓口の営業時間。
*7:50~10:20
*10:30~12:20
*13:00~14:20
*14:50~15:20
*15:30~16:30
と細かく決まっています。営業時間を考慮して計画しましょう。いつもは「快速みえ」でぶっ飛ばして通過する伊勢鉄道線ですが、たまにはローカル列車でゆっくり行くのもいいですよ。

 

⑶樽見鉄道[2020/07/19]

 

樽見鉄道の鉄印は、書き置きではなく、鉄印帳にスタンプを押してくれます。
中央には樽見鉄道の社章。沿線の名所、淡墨桜と鮎のスタンプがかわいい!鉄印の記帳は、岐阜県の「本巣駅」で。丁寧にスタンプを押してくれるので、少し時間がかかります。列車行き違いの待ち時間でもらうのは不可能です。時間に余裕を持って、ありがたく頂きましょう。

www.masatetsudo.com

 

⑷しなの鉄道[2020/07/30]

 

しなの鉄道の鉄印も、鉄印帳にスタンプを押して下さいます。『御乗車記念』とありますから、ぜひ電車に乗ってもらいに行きましょう。しなの鉄道の鉄印は「小諸駅」または「豊野駅」で記帳してもらえますが、なんと記帳のデザインが違うのだそう。どちらの駅で貰おうか、もどかしい悩みが…
どちらも朝は7:00から。小諸駅は19:30、豊野駅は20:00までです。国鉄時代に製造された「115系」が現役。新型車両に置き換える計画もあるそうなので、今のうちに乗っておきましょう。

www.masatetsudo.com

 

⑸南阿蘇鉄道[2020/08/10]

 

熊本地震による災害で現在も不通区間のある「南阿蘇鉄道」。スタンプには『全線復旧祈願』の文字が。2023年の全線開通を目指して復旧工事が進められています。記帳してもらえる「高森駅」へは、熊本バスセンターまたは肥後大津駅からバスでアクセス。トロッコ列車「ゆうすげ号」に乗って、南阿蘇の自然を満喫しましょう。

www.masatetsudo.com

 

⑹錦川鉄道[2020/08/17]

 

「錦川鉄道」の印を鉄印帳に押してくれます。鉄印の記帳は、錦川鉄道の終点「錦町駅」でもらえます。時間は8:15から20:15まで(鉄印帳の発売は~17:00)。清流"錦川"に沿って走る錦川鉄道。美しい清流の姿を車窓に、錦町までの旅を楽しみましょう。さらに錦町から、末成線を活用した「とことこトレイン」に乗ってみるのもおすすめ!

 

⑺信楽高原鐵道[2020/08/23]

 

信楽高原鐵道の鉄印は、あらかじめスタンプが押された書き置き。
信楽といえば「信楽焼」、信楽焼といえば「たぬき」。たぬきの「テツコ駅長」がデザインされて、地域らしさが現れていますね!鉄印の記帳は、信楽高原鐵道の終点「信楽駅」で。NHKの連続テレビ小説「スカーレット」の舞台となった信楽町。まだまだドラマの余韻があって、地元は盛り上がっていました。