2020年12月に開催された、関東鉄道の「プレミアム50乗車会&撮影会」。新型車両に置き換えが進む「キハ310」に乗車、車両基地での撮影会、さらにファンを喜ばせる様々な仕掛けが盛り沢山。エモさ満点のイベントでした!
*2020年12月の情報を基に作成しています
関鉄最古参の通勤形気動車
関東鉄道とつくばエクスプレスが交差する「守谷駅」からスタート。
関東鉄道の改札へ。
受付を済ませると「常総線の一日フリーきっぷ」そしてなんと「急行券」を頂きました!イベントの貸切列車は「急行」種別で運転するみたい。
今日の貸切列車と同じスタフが発売されていました!このイベントで貰った地域共通クーポンで早速購入。
一緒についていた缶バッチ。もしや今日のヘッドマーク!?
ホームに降りると、発車案内には「急行 下館」の表示が。臨時とか貸切じゃなくてびっくり!これはもしやレア?
後から調べたら普段急行は運転されていないので、めっちゃレア表示!
行先幕をクルクル回しながら入線!
おおっ!カッコいいヘッドマークが着いてる!
「急行つくばね」は、1987年に廃止された「関東鉄道 筑波線」でかつて走っていたのだそう。下館方のヘッドマークは、当時装着されてた本物なんだって!
側面にはサボに見立てたステッカーが。芸が細かい!
では車内へ。
歓迎!ありがとうございます!
関東鉄道は通勤路線でもあるので、車内はロングシート。
窓は、上と下の2段開き。
いかにも後付けなクーラー。
それに扇風機まで。随所にレトロさが感じられます。
それもそのはず。この車両は1977(昭和52)年生まれの御年43歳。関東鉄道の現役車両の中で最古参なのだそう。
さっき購入したのと同じスタフが運転席に。後から気づいたけど「急行2両」のステッカーわざわざ作ったの!?運転士さんマニアだ!笑
エモい仕掛け満載の急行つくばね号
「出発進行!」
関東鉄道でアルプスの牧場が聞けるとは思わなかった。(関東鉄道プレミアム50乗車会&撮影会) pic.twitter.com/nl4trsxxcM
— マサテツ (@masatetsudo) 2020年12月7日
列車はゆっくりと守谷駅を離れます。
非電化だけど複線区間。ローカル線っぽく見えてそうではない、なんだか見慣れない光景です。
右側に「水海道車両基地」が見えてきました。このイベント最後の目的地ですね。
途中随所に停車駅があり、それぞれホームに降りて撮影タイムが設けられています。列車は最初の停車駅「水海道駅」に到着。
エモい。
シンプルな顔つきなんだけど、それがまたエモい。
さらに今日はヘッドマークまで着けてもらって、もう最高にエモい。
「キハ310」の活躍は、平日の朝のラッシュ時に取手〜水海道間で運用されるのみ。こうして休日に運転、さらに水海道から先へ運転されるのはかなりレアなのです!
水海道を発車すると、さっきまでの住宅街が一変。のどかな田園風景が広がります。
遠くに見えてきたのは「筑波山」。急行「つくばね」は筑波山の異称「筑波嶺」から名付けられました。今日は天気が良いので、頂上までくっきり見えますね。
水海道から単線区間に入った「急行つくばね」。「石下駅」では列車交換のため停車。
やってきたのは単行列車。
あらっ!えらいかわいい娘がラッピングされてました!
あと、しれーっと行先幕が変わってました。試運転!エモい!
ちなみにさっきから「エモい」を連呼してますが、この日の車掌さんは「エモい」推しだったので、それに倣ってエモさ満点で行きます。
「下妻駅」。すぐにやってきた「キハ5000」と交換。
停車時間が11分あったので、しばし撮影タイム。
あれっ、今度は新守谷になってる!他の人の話を聞いてると、レアな表示だそうです!
「大宝駅」に到着。ここでは後続の「快速」を通過待ち。なんでも追い越しは、なんと関東鉄道初めての試みなのだそう。
決定的瞬間を収めるためにカメラを構える皆さん。
来た!
ビューーーン。エモい!
あっという間に行ってしまいました。
「騰波ノ江駅」。交換列車は「キハ5020」。
関東鉄道の最古参と最新車両が並びました!
このように、今回のイベントは行き違い駅で色々な種類の列車と並ぶように、わざわざ運用を組んだとの事。すごい!関東鉄道さんのサービス精神に脱帽です。
「黒子駅」に到着。ここでは列車交換はないのでのんびり。
今はほとんど使われていない線路。かつては砕石の積み込み設備があったんだって。
夏になるとビール列車が入線するそう。キハの香りを肴にビール、最高ですやん!
右後ろにチラリと見えるのは桜の木。春になると綺麗な光景が見られそうです。
「大田郷駅」で下り最後の列車交換。やってきたのは…
またまたかわいいラッピング!
関東鉄道とつくばエクスプレスの鉄道むすめコラボラッピング!
どこまでも楽しませてくれる関東鉄道さん。エモい!
さて「急行つくばね」は終点「下館駅」へゆっくりと入線。
車内販売がまわる車内
「下館駅」に到着。
運転士さんは折り返しの準備中。
私が乗る車両、今度は最後尾に。さっきから放送の度に流れるオルゴール。本当にネジを巻いて鳴らしてるんですね!初めて見た!
「急行つくばね」は水海道車両基地へ向けて出発。車内ではグッズの車内販売がスタート。
カートを押しながら車内を回る…。まさに新幹線の車内販売(笑)
かわいいハンドタオルを購入しました!
上りは急行本来の走りで快調に運転。列車交換は「石下駅」で。太陽がキハ320を照らすエモい光景が見られました。
「急行つくばね」は水海道に到着。列車はこのまま水海道車両基地へ。
この後は水海道車両基地での撮影会。イベントはまだまだ続きます!
関連リンク
関連記事
関東鉄道の「プレミアム50乗車会&撮影会」車両基地で撮影会|エモさ満点!最後にはサプライズも[鉄道イベント] - マサテツ〜楽しく美味しい列車旅〜
関連書籍
鉄道イベント情報
近江鉄道 電車運転体験 開催(2021年11月6日) - 鉄道コム
京都鉄道博物館 SLスチーム号 12系客車けん引 運転(2021年9月30日) - 鉄道コム
西九州新幹線 諫早駅 レールウォークイベント(2021年11月7日) - 鉄道コム
流鉄 車両基地見学・撮影会ツアー(2021年10月23日) - 鉄道コム
快速 リゾートビュー諏訪湖 運転(2021年10月9日) - 鉄道コム